good good good

goodと感じるものを

生活

今日はひんやりしていて窓を開けているだけで涼しい。都内は23℃。


ここ最近は、家事や生活を大切にできる日常が増えた感じがする。7月から仕事がかわり、私の生活のベースにもなる「職場」環境が変わったことが、きっかけなのかも...

 

f:id:good_good:20170815195634j:plain

 

自分を振り返って見たいと思う。

 

新卒では、好きだったものづくりを仕事に。

去年まで、グラフィックデザイナーだった。


専門学校でデザインについて学び、デザイン会社でインターンをしたり、フリーランスの人の元でアシスタントをしながら就活をし、
新卒で入社した大手広告代理店の下請け会社(The ブラック)に入社。

1日に12〜14時間は当たり前、PCでIllustratorphotoshopを使ってデザインをする仕事。主に担当していたのは、販売促進ツール(キャンペーンで販売を促すための、ポスターやチラシ、什器、値札など)がメイン。

 

キャンペーンに合わせて製作するので、スパンが短く、入れ替わりが激しい業務......。(退社をしてから、数あるデザインの中でハードなジャンルだという事に気がついた)

ハードな業界だけど、自分が作り上げたものが世に出回るやりがいのある仕事ではありました。

 

仕事を変えることになったきっかけ

忙しいけど今は下積みだから仕方がない。当たり前だけど好きなことをするには、スキルが必要だ。新卒だし、スキル習得してる実感がまだ無いから、とりあえず3年ぐらいは頑張りたい。と思って、鞭を打ちに打ちまくって仕事をしていました。

 

しかし...生まれつきの鈍臭さ&体が強い方ではなかったのに目をつむり、この業界に入ったけれど、やはり自分の性に合わなかったようで...

 

人生最大級の体調不良に。

 

心の底から、「人生、体が資本すぎる...」と思った...

健康でなければ、食事も睡眠も家事も好きな事をするにも楽しくない。本当に何のために仕事しているのか・生きているのか訳が分からなくなってしまった。


生き方が変な方向に向かってる。軌道修正をしなくては。

2年間頑張ったけど「会社を辞めよう」と決意。

 


ひたむきにデザインと向き合っていた日々からお休みするのが少し寂しかった。


自分の性格上、やめた罪悪感で押しつぶされちゃうのではと思った。

 でも以外にもあっさり。

 

肩の力が抜けて伸び伸びとしました。
生きる基盤を少しづつ取り戻していくことに安堵感を感じた。

 

 

私が落ち着くことって何だろう

体調が回復するにつれて、生きる意欲が湧きました。


自分が無意識にしていても苦痛にならない。むしろ心地いいことを日常に取り入れたら、心がギュウギュウにならずに生活できるかな。と思いました。

 

とは言いながら、相変わらず思考の器用不器用の差が激しいので、未練がましくデザイン会社の面接を受けては落ちたり選考を進んだけど過去の苦しさ思い出してモヤモヤして蹴ったり....優柔不断な期間を過ごしました。(こういう行動がネックになっているのは分かっているけど...)

 

そんな時、とある求人を見つけました。今住んでいるところからほんのすぐ近いとこにあるセレクトショップのスタッフアルバイト求人でした。

 

 

そのショップ(を運営している会社含め)を知ったのは専門学校の頃。


授業で、製本の仕方を学ぶ機会があったのですが、その時に指導して下さった製本所とゆかりのあるお店でした。ショップ運営だけでなく、季節ごとにイベントを開催していたり、雑誌を発行したりなどとても面白い団体。
 

 

SNSも運営しているのですが、それがほんとうに素敵な雰囲気で。
田舎育ちの大自然に囲まれていた感覚を思い出させるような安らぎを感じる自然派。かなり癒された。
製本の授業で知って以降、SNSで更新されるたびに眺めていたお店でした。

 

タイミングに縁を感じて、受けることにしました。

 

履歴書ではなく、
自分の写真と情報をメールで送る方式でした。

 

...これは、自分プロデュースしろということかしら??

 

カメラを持っている友達にお願いして、
代々木公園に行って緑をバックにしたポートレートを撮ってもらい、

 

そのショップへの愛や自分が大切にしたいこと・将来の目標を、とにかく照れながらも物語のように綴り

 

メールを送信。

 

そしたら、すんなり受かった...
送ったプロフィールを見て「お話がしたかったです」と歓迎ムードだった。

 

照れを殺してポエムとポートレート送って良かった。素直に感情を出すのが苦手なので、反応が怖かったのですが、案外照れくさいぐらい純粋なアピールって大事のかもと思った。

 

こうして運と偶然と私の思いが届き、新たな職を見つけたのでした。

 

「出勤=リラックス」

 

先ほど行った通りとにかく癒しスポット。店内は運営部の人たちがセレクトした物で空気が作られています。

f:id:good_good:20170815200146j:plain

来てくださるお客様も素敵で、肌触りが柔らかな服、肌の血色に合わせた自然なメイクとアクセサリー、穏やかな所作...本当に見惚れるし、癒される。
「気を張らず暮らす」事を重点的に置いた雰囲気のおかげで、肩に力が入らないようになりました。

 

自分の好きな空気が流れているので常時リラックス。

 

 

落ち着いているので、覚えも早い。こんなにも違うの!?というくらい。
働いて、1ヶ月ちょっと経過した。

 

まだまだ知らないことだらけだけど、
鈍臭いなりに一生懸命頑張っているので楽しくなってきた。

 

これからの目標


今のところ、自分は思い込みが激しいタイプ。
「〇〇になるには、苦しくても粘らないと行けない。」と苦しいことに向かって行きがち。

でも、そんな事しなくても良いのではないか。
「頑張る=嫌いなことを耐える」ではない気がする

 

好きだからこそ楽しく乗り越えれる。ポジティブに自分から寄って行く必要もあるんじゃないか。と、リラックスできる基盤が出来たいまだから思える。

 

そうして経験を積んでいくのを今後の課題にしたいな。

 

人が望んだ通りに行動してしまいがちだったから、自分の感情に素直になる練習をしなきゃ。
好きなものを大切にしていた、小さい頃のマイペースで心地よい感覚を取り戻したり。

 

服の選び方、自分の言動の選び方。
経験の蓄積によってできた直感を大切にして、判断力を高めていきたい。

 

あとは、最近出来ている、掃除や家のことを丁寧にすること。自分が心地よくなるための行動をたくさん起こしたいです。たくさんやりたい事がある。もちろん作りたいものもある。

 

自分が心地よく生きられて、いずれはそのプラスなイメージをまわりにも与えられるようになりたい。
まだまだ、不器用なところがたくさんあるから、ゆっくりのんびり変わって生きたいな。

 

good good good